日々の◯◯。

ただのオンナに戻っておもしろおかしく、ミラクルな日々へ!

上半期おわり!断捨離と新しい寝具でルンルンの巻。もっと軽やかに進む私になる

先週は、闇の中を満喫し中二病みたいな表現をたくさんしていた私ですが。

  

hibinomarumaru.hatenablog.com

hibinomarumaru.hatenablog.com

 

今週はじわじわと元気になり、

ここ2日ほど、久しぶりに大がかりな断捨離をしています。←まだ続いている。

 

私は気に入ったものとか、買ったばかりの物などを、目につく所に置いて眺めるのが好きなのですが、

一方で、部屋に色が多い、目に入るものが多い=脳に行く情報が多い。事も地味〜にストレスになることも、気づいていました。

 

今回はそこに大きくメスを入れ、

気に入ってずっと飾っている(と思っているけど、疑ってみたら、今はそれ程でもない)ものを処分したり、

やはりとても気に入っているけれど、出しておかなくてもいいな、というものは仕舞いました。

こうしてスッキリした、本当に好きなものだけを残した空間にしてみると、やはりこの方が落ち着く。(というか、この方が落ち着く、という自分に、変化したのかも)

長いあいだ、ときめきをくれてありがとう。

 

以前にも断捨離について少し書いており、

hibinomarumaru.hatenablog.com

 

その記事から引用すると、

断捨離する

→スッキリするし良い事もある

→捨てなきゃ

→(でも定期的に捨ててるからもうそんな捨てる物もないよ)

→何か捨てられるものはないか? (血眼)

→なんかモノが溢れている!(ような気がしてくる)

→モノが溢れていると疲れる!ホテルみたいにスッキリしたいのに!

→でもホテルはある意味、殺風景だよな。私はこうして好きなものを所有したり、目に入るのが好きなのだ。

→あれ?

→「捨てられないで残っているもの=愛してるもの」なのに、

「捨てられないで残っているもの=厄介なもの」という設定にしていて、

「愛しているもの」の豊かさを拒否しているんではないか?

 

そう、気に入って買って、私のところに来てくれたもの、それでも手放す時は手放す時だけど、まだ側に置いて豊かさを味わいたいものまで、「憎むべき設定」にしてたのです。

あると幸せになれない。みたいな。なんだそりゃ。

 

「あーまだまだモノがあるー」から、

「あーこんなに好きなものに囲まれて幸せ♡♡」

に、変更しました♡♡^^

 

 

これね、

→「捨てられないで残っているもの=愛してるもの」なのに、

↑今思うとここがそもそも、ちょっと認識がちがっていて。もちろん確かに「愛してるから捨ててない」ものもあるのだけど、

 

まず、私は「意味不明な捨てなきゃ病」になっていた所があり、

「気に入って残してるもの」も、「捨てなきゃ」の対象になっている。

※なぜなら物を捨てる事が快感だから。

そしてその捨て方は、物への八つ当たり(もう要らない!捨ててやれ!)みたいな部分があって、それは自分をちゃんと見てない捨て方だな…と、今回気づきました。

 

そしてその記事では、「愛するものに囲まれて幸せ♡」に変更!

と書いているけれど、もう一歩踏み込むと、

・それ、本当に愛してる?

・愛したのは確かでも、今も同じ気持ちか?

という疑いを持たず、

 

「私はこれを愛してる!

(なぜならずっと飾ってきてるから!愛してるに決まってる!)」

みたいな、ザツな見方を、自分に対してしていたし、好きなものや好きな気持ちはどんどん変わっていくという前提で

(今も好きか?)に意識して物を見ると、今「いる」「いらない」がサラッと見えてきて、それだけのこと。

好きな気持ちに蓋をするでもなく、余計な八つ当たり感情とかを乗っけるでもなく、ただ単に、手放すor取っておく ができる。

手放す場合でも、「豊かさを充分受け取りました、ありがとう」という気持ちになる。

 

そうして精査すると、「なぜ今まで当たり前のように、捨てずに飾っていたのだろう」というものがたくさんありました。

 

そうして、物や洋服を捨て、

スッキリしてみると、今まで気にならなかった所も気になり始めました。

今使っているタオルケットは、かなり古びてきているし、柄があって生活感があって嫌だな…。

 

よし、新調しよう!と無印に向かい、無地の気持ちいいタオルケットを買ってきました\(^o^)/

寝具は面積が大きいから部屋の雰囲気もかなり変わるし、

何より新しくて見た目も満足な寝具でゴロゴロすることは至福!!

大好きな空間で過ごせる幸せ!\(^o^)/

 

 

そして、話は変わりますが、今日で今年も半分終わり!!(゚o゚) 早いー

 色んなことがあったし、新しい世界にたくさん踏み込んで、手を伸ばしていった半年だったと思います。そしてその点においては、大人になってからの人生で一番?かな?

 

今回の断捨離の件で思ったのが、 

例えば3ヵ月前に「こうだ」と思ったことも、3ヵ月経って、こうして見方が変わったり、さらに踏み込んだりして、人はどんどん変わっていくんだということ。

だから、完全なる絶対的な正解を欲しがることはあまり意味がないし、

それがないと怖くて進めない〜、これでいいのかな?!みたいな怖さに囚われて進まないでいるのは、本当にもったいないというか、無意味だなと。

こうして片付けに手を出してみてわかることもあるし。

 

逆に、これが絶対正解!!と思えることも、あとになってみたらそれも分からないし。

どうせ分からないんだから、もっと気軽に、色々行動してみるのもありだよなと。

過去と現在で一見矛盾するようなことも、その時その時の自分の答えを信じられていれば、それは「正解」だったり「ベストな方向」であり、正しさ、間違わないことに拘って、頭で色々計算しているのは、なんというか、粋でないな…。

そんなわけで、

もっと軽やかに、するするっと、自分をアップデートしていこうー\(^o^)/

 と思ったのでした。

 f:id:hibinomarumaru:20170630160530j:image

全然関係ないですが、楽しみにしていたマリオの切手が発売されました!!

あぁ〜可愛いよ〜〜!(*⁰▿⁰*)

 

↑こうしてまた、減らしては物が増えてゆく…笑

でもそうやって、好きなものが循環してくれてるんだな〜!♡