日々の◯◯。

ただのオンナに戻っておもしろおかしく、ミラクルな日々へ!

「めでたい」好きについて、真面目に考察してみた件。 →鯛が来たぞーー!!!

最近よく思うことがあります。

 

私は、めでたい事が好きである。

 

「おめでとうございます」

って、

言うのも言われるのも、なんて嬉しく気分の良いことか。もう脳の快感!

 

これは、私が特にそうなのだろうか?

この快感を、もっと自分に味わわせる事はできないものか?

 

 f:id:hibinomarumaru:20170616180545j:image

↑「語源由来辞典」より。

賞賛する以外にないほど素晴らしい!

祝うに値するさま!

気持ちいい言葉だわ〜〜!!

 

 

まず、めでたい事って、

冠、婚、祭、お正月や誕生日、進学や就職、出産、長寿、などなど、何かしらの節目を迎えた時に祝うことが多いのだな。ふむ。

何かが完成したとか、仕事がうまくいって、とか、何か達成して、とかも、

「それまでの日常」も「完成」という「点(節目)」により、祝うべき所になる。

そしてその、「完成」や「節目」を「どことするか」は、人類史上普遍的なものもあれば、その文化や組織によってある程度、決められているものもある。

つまり、いちばん小さい「自分」という単位でなら、節目を細かく、祝ってばっかり(!)にする事もいちおう可能。

 

私は、めでたさをもっと味わいたい。

祝い事だらけの人生にしたい。

今現在でも、もっと祝う事はないだろうか。

見つけようと思えば、今日一日無事に生きたこともめでたい。

 

では仮に、細かくめでたがる(←こんな日本語あるのかな…)としたら、どうしたらいいのか。うーむ。

とりあえず、私の「お祝いといえばこれ」を挙げてみよう。

 

◾️まずお赤飯

祝い事、お赤飯!ちょっと特別な感じ!。しかしお赤飯(というかもち米が)は好物でもある為、普段からわりと食べている。コンビニでおにぎり買うならお赤飯率高し。当たり前だがその時は別にめでたさは感じない。

 

◾️鯛も同様。

めで鯛っていうくらい、めでたい好きにはリスペクトすべき魚。あのがっしりした造り、清潔感や色の美しさ、出汁の上品さ辺りやっぱり魚の王様だと思う。腐っても鯛。お頭付きで出て来る姿はめでたさの象徴。あの容姿と縁起の良さゆえに、たい焼きってものがあるんだと思う。今川焼とたい焼きあったら絶対たい焼きだわ、フォルム的に。日本人のDNAは鯛にときめくのではないか?もし「平目焼き」みたいなのがあったら、うーんって感じになるのでは。想像したらちょっと可愛いけど。

ちなみに私は鯛は刺身が一番好き。

(これも普段食べるぶんにはもちろんめでたさは感じない。おいしいだけ)

 

◾️紅白まんじゅうもまあまあ心躍る。

 まんじゅうに限らず、普段の仕様から紅白になるとテンション上がるよね。

 

◾️吉祥文様(鶴、亀、松竹梅などなど)が好き。一気にお祝い感が出てくる。

鶴といえばこれ 

f:id:hibinomarumaru:20170618203900j:plain

シンプルな湯呑み(すでに紅白だけど)かと思いきや、蓋を返せば鶴!!(ここでめでたさいきなりMAX!!!)

たまらん!!!

これ、普段使いはできなくて(しようと思えばできなくないけど)、お祝いの時にのみ使う特別な湯呑み、ってとこがいいんだよな…

(でもなかなか出番がないの…(´・ω・`))

 

◾️外せない、正装

おめでたい席となれば、それにふさわしい服装に切り替わる、あのパリッとした感じが好き。私は街中で、ああ今から結婚式だな、という格好の方を見るのも好きだ。

f:id:hibinomarumaru:20170618204450j:plain

 

 

こうして考えてみると、いわゆる

「ハレの日」と「ケの日」という概念のもと、

「ハレの日感」が私はたまらなく好きなのだな。

鯛やお赤飯そのものも好きだけれど、

ときめくのはそこから「ハレの日感」が漂うときなのだ。

 

やっぱりお祝い事はいいなぁ。

 

かといって、毎日がめでたい!といって、お祝い仕様にするのもちょっと違うのだ。

毎日無事に過ごせることは確かにめでたいけれども、だからって毎日鶴の湯呑みを使ったらそれはそれでつまらない。特別感薄れるわ。

なんか不思議の国のアリスの、「お誕生日じゃない日おめでとう!」みたいな訳わからない感じ…

 

でも、私はめでたさを味わいたいわけだから。

ちょっとバカみたいだけど、毎日の無事や、小さな奇跡で、いちいち一人で勝手に「めでたい!」と慶びを噛みしめる事は可能だよな…。

 

 

 

 ↑ここまで書いて下書きに入れていたら。

なんと!!!

とある経緯で、鯛のお刺身にありつけたぞ!!!引き寄せ爆笑!!

なんか知らんがめでたいわ!!\(^o^)/

祝いじゃ!!

やっぱりな。やっぱりこうして、いちいち慶びを味わうことにしようっと!(^^)