日々の◯◯。

ただのオンナに戻っておもしろおかしく、ミラクルな日々へ!

自分の歩みに感謝。ずいぶん違う世界に来たなー

昨年10月に真穂さんの継続コースを受けてから、8ヵ月ほど経ちました。

 

ふと、その頃からの歩み?を振り返ってみようと思い、当時書き留めていたものを読み返してみました。

今はノートに書き出すようにしていますが、この頃はずっと、携帯の日記アプリみたいなものに、毎日のように、思った事をメモしたり、メモどころではない長文をずらずら書いたりしておりました。

 

それらを見返してみて。

私、すごいなぁ!

と思いました。我ながら。

この時の私、頑張ったなぁ!と(;_;)

 

この、日々自分で書き連ねていた中から、さらに真穂さんに日報としてメールで報告をしていて、

それをベースにブログに回顧録としてまとめたので、

最近はたまに自分のブログ記事を見てコース期間を振り返ることはあったのですが、ブログはやっぱり、記事にする為まとめられた所も多く。

改めて、

「まとめる前の、自分と向き合った生々しい原紙」

である物を見ると、

こんなにコツコツ、やってたのか私…‼︎

と、驚いて。

 

向き合いかたも良くわからないまま、本当、ここでがっつり向き合ったからこその、今だなあと。

 

今ひと通り読み返してみると、

・こんな設定してたのか!へーー。

・こんなバカバカしい事握りしめてたのか!

・でも「それもうやめよう」って言ってて(エライなー私)、気付けばそんな設定してた事すら忘れてたわ!

 

とか、

 

・ここは、今も相変わらず、ぐるぐるしてるなー。でもやっぱり、この頃とは少し違うなー。多分らせん階段登れてるわ

・こんな事書いてるー。忘れてたけど、そうだよなー。(と、過去の自分に教わる)

 

とか、この数ヶ月の私に、ありがとう!こんなに真剣に向き合ってくれて!本当によくやったわ〜!!!

という気持ちでいっぱいです。

 

気付けば、今、私の周りの人間関係はどこもほんとうに円満になりました。

(恋愛に関してだけは、まだ引っかっている部分がありますが、逆に言えば、ここだけ!ここだけなんだよなぁー)

それ以外は、(私が勝手に)猜疑心を持っていた人間関係も、それが私が生み出していただけと分かる出来事が起き、愛ある関係になれたり、

もともと良好な関係だった人たちとは、さらに仲が深まり。

ここ最近は新たな縁もたくさん頂き、

また不思議なことに、買い物した時の店員さんとか、「知り合い」にならないような人も、気持ちの良い方が多くなりました。もう本当に、何も問題がない。

(だから、「あとここだけがうまくいかないー!」と、問題にしてるのも自分なんだけどさ…)

 

 

数ヶ月前、こわいなーと思いながら、自分の感覚を信じて踏み込んだ小さな一歩や大きな一歩が、

「そうそう、それでいいんだよ!よくやった!!」と、今すでに言えることも、たくさんあってビックリ。

 

嫌な事は極力しない、少しでも自分の望む方を選んでいくことを続けていたら、本当に楽しいばっかりの世界になりました。

 

f:id:hibinomarumaru:20170612093819j:plain

f:id:hibinomarumaru:20170612093954j:plain

いつかの欲張りリストに入れてたイチゴ狩りも叶いました♡!!笑

今年はもう時期的に無理かなーと諦めていたけど思いがけず!

 

 一年前の私からは、色々な意味で想像がつかない状態。

 

頑張ったなー(←何度も言う。笑)と思うと同時に、

最近、自分と向き合う時間が少なかったかなー。という反省も。

以前のような苦しい気持ちとか、問題みたいな事が大幅に減ったからでもあるのだけれど、過去の自分の勢いを見たら、スミマセンって感じ…。

 

そして改めて、私が変われた、幸せだと感じるのは、具体的に示してくれた真穂さんをはじめ、縁してくださった方々のおかげだなあと、しみじみ思いました。

 

婚約破棄ですら、そういうきっかけがなければ、自分に蓋するのが当たり前で今も生きてましたからね多分…(^^;

 

あとねー、自分を過小評価していたなー。

コース期間中、記憶に残っていたのは、わーー!そういう事かー!(感激) とか、ぱっかーんとなった事、奇跡が起きる事なんかが面白く、一言でいうなら「楽しかった」。

 

だから、自分はなんかヘラヘラしながら今に至ったみたいに思ってました。

ヘラヘラも事実だけど笑、でも本当は、苦しさとか見たくないものと、地味に地道に向き合ってたんだなぁ…。

そういう事実はあまり認めず、どうでもいいプライドは握りしめるんだなあ私は。あほらしー。

↑気付いたから また変われるな‼︎(^^)

 

ということで、今回は自分への感謝&労いの記事になりました^^