読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の◯◯。

ただのオンナに戻っておもしろおかしく、ミラクルな日々へ!

絶賛リラックス中。断捨離を断捨離

ちょっと久しぶりのブログです(^^)

 

 この一週間ほど、あえてブログを書かず、
そのぶん本を読んだり、ノートにアイディアをメモしたり、思うことを書き出したりする時間をとっていて、楽しく過ごしています(^^)

そしてブログの更新を減らした他にも、最近やめた事、手放したことがあり、大変ゆるゆるとなっております( ´ ▽ ` )ノ

 

最近やめたことシリーズその1。断捨離について

 

私、定期的に物を大量に捨てるほうです。

いわゆる断捨離です。

普段から、要らないものはすぐ捨てるタイプなのですが(いつかのノコノコも、戒めとブログ用に写真撮ったら即捨てました)、それでも時々見直しすると、

あーこれ要らないな!というものが続々出て来る。

そういう、不要なものを処分し、スペースができると、頭もスッキリするし、実際、何か停滞していた物事が動いたりする。

 

…ここまでは良いのですが!

何か、こじらせて、意味不明な「捨てなきゃ病」になっていた。

ことに、最近気付いた。

 

断捨離する

→スッキリするし良い事もある

→捨てなきゃ

→(でも定期的に捨ててるからもうそんな捨てる物もないよ)

→何か捨てられるものはないか? (血眼)

→なんかモノが溢れている!(ような気がしてくる)

→モノが溢れていると疲れる!ホテルみたいにスッキリしたいのに!

→でもホテルはある意味、殺風景だよな。私はこうして好きなものを所有したり、目に入るのが好きなのだ。

→あれ?

→「捨てられないで残っているもの=愛してるもの」なのに、

「捨てられないで残っているもの=厄介なもの」という設定にしていて、

「愛しているもの」の豊かさを拒否しているんではないか?

 

そう、気に入って買って、私のところに来てくれたもの、それでも手放す時は手放す時だけど、まだ側に置いて豊かさを味わいたいものまで、「憎むべき設定」にしてたのです。

あると幸せになれない。みたいな。なんだそりゃ。

 

「あーまだまだモノがあるー」から、

「あーこんなに好きなものに囲まれて幸せ♡♡」

に、変更しました♡♡^^

 

※ただし物で溢れてはいません。笑

スッキリして、「厳選された好きなもの」に、囲まれています(^^)

 

そういえば私よく思うんですけど、コンビニでもらったお箸とかフォークとか、大量に溜め込んでる奴、なんなんでしょうね?あとレジ袋とか。

使うならいいけど。

だいたいは、使うスピードより溜まるスピードのほうが早かったり、それ、いつ使いきるんだよ!! っていう。

なんか貧乏くさい。捨てちまえ!!!てゆーか使わないなら貰うな!

と思う。

でも溜め込むのが楽しいならそれも良いか^^好き好きだしね。

 

ええと、そんなわけで、まず強迫観念的な断捨離習慣をやめました。

そしてもうひとつ、やめた事が、「3年続けた新聞記事のスクラップ」 。

これについてはまた気が向けば書きます(^.^)