日々の◯◯。

ただのオンナに戻っておもしろおかしく、ミラクルな日々へ!

【ただのオンナ回顧録12】真穂さんとの質問メールやりとり。答えのその先にあったもの

前回、休憩宣言をした私ですが。

その翌日に真穂さんに送ったメール。笑

 ↓

昨日私、「いったん頭からっぽに」とか言いましたが、やっぱムリでした~( ´ ▽ ` )
ついつい、気がつくと考えちゃって。

そういえば、「考えない」ために、お坊さんとかがわざわざ座禅とか瞑想とかする(違ったかも?)んだものな…そんな修行が必要な事を私がいきなり出来るわけないわ。
そこ目指してるわけじゃないしさっさとやめよう。

というわけで、また向き合って、またごちゃごちゃ考えています(笑)
まだまだ途中なんですが、「私は○○のことで、向き合ってないことがある、自分はどうしたいのか、向き合わずにいられることが私にとって都合がいい」みたいな事ですね。

でも真穂さんのおかげで緩めたので、なんか答えを焦る気持ちとかが要らなくなりました♪
いったん休憩しよう、と思えて気もラクになりましたし。

 

というわけで、「頭からっぽ」は早々に諦めました。笑

 

そして、その数日後、わからない事が出てきて真穂さんに質問メールを送ります。

まずはそのやりとりを。

 

私→真穂さん

真穂さん、こんばんは(^^)

日報を書いていたら、私がちゃんと理解できていなかった為少し混乱してきたので、質問させてくださいヽ(;▽;)ノ


①自分が感じた違和感を見過ごさず、向き合って明らめていく作業 ←今まで必要だと思ってた。
②目の前に流れてきた葉っぱを取りに行って、検証して…(この前のブログのお話です)←流したいままにしとけばok?

この二つは、似て非なるもの、ということでしょうか?

見過ごさず向き合うものと、流しっぱなしにしとく葉っぱ、の境目が、自分の中でよく分からなくなってきました^^;

今回の私(詳細は後で長々書いてます笑)で言うと、
・たまたまテレビでやってた事に対しモヤモヤする
・モヤモヤを検証した結果、自分が発生させてるものだとわかった
・↑この過程でさらに気になるワードが出てきてそれも検証

→スッキリ!不要な設定外そう!
(検証してよかった!=①)

→モヤモヤが自分発生なのはわかったけど、モヤモヤする事柄(今回で言うと、○○な自分)を今すぐ解決できるわけじゃないし、それに対して湧き出る気持ちに蓋することはない。
(=葉っぱ泳がせとけば良い=②)

みたいな感じでしょうか??
あれ?モヤモヤを検証するのは余計…?あれ?と、こんがらがってしまいました(・・?)

箇条書きでざっくりと書きましたが、
詳細は以下、自分用にずらずら書いてますが、長いので良かったらお読みください^^;

(以下略)

 

真穂さん→私

○○さん

こんばんは^_^
いろいろ日報等お返事追いついておらずごめんなさいね。
質問の件ですが、簡単に言うと、姿勢の問題かな

違和感を感じた都度見るのは良いことだけど、
そこに忙しくして行動したり決めたりしない言い訳にしてないか?逃げにしてないか?
って自分に問うて自分がどう思うかかな
別にそうは思わない!って自分が思えるかどうか、それはわたしは○○さん本人ではないので状況と心情描写だけではわかれない部分なんだよね。
ただ、自分はわかると思う。
でもすぐわかれないことも多々あるし。
あとからわかることも多々あるし。

本当はどっちなのか?
今の自分は間違ってないのか?
正しい間違いのないアプローチができてるのか?
みたいな深掘りはドツボにはまるので、わからないならわからないまま色々経験してみて、あとから気づくこともあるから、ブログ記事は参考までに、明確に白黒ハッキリさせようとしないほうが良いかも。
失敗も含めてテイクを積み重ねて経験しないと見えないこといっぱいあるから。
(そしてこういうことは白黒ハッキリ間違いなくをこだわりすぎるとドツボにはまるから…笑)

ちょっと今日も帰りが遅くなりそうなのでそんな感じですが、お返事まで☆

 

追伸

おっと大事なこと!
今までの○○さんを見ていて、○○さんはちゃんと必要なときに自分を明らかに見ていて、そこからパカーンしたり自分のペースで自分を見つめて進んでいけてると思いますよ!わたしがブログに「二期生が」とか書いちゃったから、わたしもかな?と思わせてしまったかもだけど、そうは思ってないので^^心配させたらごめんね。自信持って進んでください☆大丈夫、ほんとに変な方向に行ったら次のセッションで軌道修正するし、自分で気づけるとこまでは来てると思うからー^^☆
まほ

 

私→真穂さん

真穂さん、さっそくありがとうございました!(^○^)

自分でどう思えるか、ですね、なんとなく感覚がつかめた気がします☆
あとはあんまり、間違うこととかにこだわると自分で余計ややこしくしますね!(笑)
今の感じでOKと言って頂けて安心しましたが…そもそも間違ってもいいんですものね。失敗して、あーって気づいて、軌道修正すれば\(^o^)/

聞いてみてよかったです♪
お忙しいなかありがとうございました(><)

また日報送りますね!
おやすみなさい~(*^^*)

 

真穂さん →私

○○さん

お返事ありがとうございました、さっき帰ってきました^^
そうそう、こういう、一見すると質問の回答とは違う数行のメールで大体のポイントが伝わるところが(今回で言えば間違うことを恐れない、みたいなとこ)、
そもそもの○○さんの感度の高さを信頼してるとこなんですよね。
自分でぱっかーんてなれるし言うし。笑

なので大丈夫です☆間違いさえモノにできる人が強い!
わたしも、ここ数日大幅にズレていたことを最近気づき、今日ぱっかーんしました^^

お返事しそびれていましたが28日こちらこそよろしくお願いします☆その際は、そうはいっても不安なところとかここクリアにしたいみたいなところもあると思うので、ぜひ聞いてくださいね。
楽しみにしていますね〜♪

真穂

 

真穂さん、おかえりなさい(^^)/~~~

そう言って頂けてほんと嬉しいですーー!!ヽ(;▽;)ノわああ!!
うん、私が最初に疑問だったことよりも、「間違いもダメじゃない」ことがわかったことが収穫です☆

28日、楽しみにしていますね(^-^)
よろしくお願い致します。

では〜♪

 

…というやりとりをして。

ここから、私の中で何かが大きく変わり始めました。

一言で言うならば、「間違ってもいいんだ!!」という衝撃。

私は、正解とか、正しいやり方、とかであまりに自分を縛っていた。

間違うことが怖かった。

間違う自分を、プライドが許せない。

間違うことは恥ずかしい。

間違って回り道したくない。

 

でも、それバカバカしかった。

間違っても、たいした事じゃない。

死なないし。

間違っちゃった〜アハハ〜( ´ ▽ ` )ノ と、起動修すればいいだけのこと。

(間違ってもいいとか、世の中でもよく言われてるし、知識というか認識としては知っていたけど、私の中ではダメ設定だったんですね)

 

前回の記事の、

 無意識に自己流にしたり、正しいと思いながら間違ったふうにおぼえたりしやすい時期。

ただのオンナ道で、今私はまさにそんな時期だなという感じがします。

 ↑これなんかまさに、正しいやり方にとらわれてるとこですね。笑

 

この、間違ってもいい、で、大きく緩むことが出来、この停滞期を抜けたのですが。

今思うと、「停滞期」と問題にしていたのも自分だよな。

なんだか進みが遅い!みたいな時期はたぶん、ボタンのかけ違いみたいな事を見直してみたり、それすらしないでゆっくりしなよ、って時間かもしれないし。

停滞期=ダメ、ではない。

 

 

そして、この後、自分でも驚くような「緩んで、頭からっぽ」状態になります。