日々の◯◯。

ただのオンナに戻っておもしろおかしく、ミラクルな日々へ!

グルテンフリー実験中、3週目4週目。小麦はどこまでOKか?

グルテンフリー生活をゆるく試して3週間4週間。

 

今までの記事です↓

 

hibinomarumaru.hatenablog.com

 

 

hibinomarumaru.hatenablog.com

 

 

hibinomarumaru.hatenablog.com

 

 

そろそろガツンと小麦を摂取して体の反応を見ようと思いながら、あまり小麦の塊を食べる気が起きず、ちまちまと小麦をとっていたところ、どうやら変化が出てきてしまった。

残念なことに、眠気、クマ、貧血感は小麦の仕業だったと言えてしまうかも。

 

まずは食事の記録。

 

◆15日目

味噌汁 野菜ジュースチョコ

 

おこわ サラダ 味噌汁

 

鮭のホイル焼き 焼きなす 味噌汁

 

◆16日目

若干、クマが復活してる気がする。生理だからか小麦のせいか分からない。

味噌汁

 

うなぎ 肝吸い お新香

 

あんみつ

 

八宝菜 べったら漬け

 

◆17日目

めちゃくちゃ眠い。たぶん生理だから。

野菜ジュース チョコ

 

サラダ おにぎり 味噌汁

 

焼きなす 刺身 味噌汁

柿の種

 

◆18日目

眠い。この頃から起きるのが辛い為、朝の味噌汁は飲めてない日が多い。

野菜ジュース チョコ

 

おこわ 味噌汁

 

鶏ハーブ焼き サラダ

柿の種

 

◆19日目

そろそろあえて小麦を摂ってみる。

野菜ジュースチョコ

 

海鮮丼 味噌汁

ミルフィー

 

ワンタンスープ 鮭 春雨の酢の物

クッキー

 

◆20日目

昨日の小麦のせいか眠い。まぶたも重い。

味噌汁

 

餅 春雨スープ サラミ
ドリトス チョコ

↑久しぶりにスナック菓子を食べる。しかし前ほどおいしく感じない。

 

味噌汁
おひたし

 

◆21日目

野菜ジュース チョコ

 

海鮮丼 味噌汁

 

鯵干物 サラダ 味噌汁

 

◆22日目

野菜ジュース チョコ

 

トリプルチーズバーガー ポテト スプライト

 

味噌汁 餃子

 

◆23日目

眠い。あと顔が白い。血の気がない。

おにぎり ひじき煮物

 

おいなりさん

 

チョコ

 

お雑煮 ケンタッキー

 

◆24日目

野菜ジュース チョコ

 

塩パン
ベーコンパン

ついに出た小麦の塊!!パン(ハンバーガーのバンズを除けば)は1ヶ月以上ぶり。あんまり食べたいとは思わなかったが、食べればまぁ今までどおりおいしい。

 

味噌汁 手羽先 ごま和え
アーモンドチョコ

 

◆25日目

眠い。クマ、貧血感も確実に復活してきた。

おにぎり 味噌汁

 

味噌汁 野菜炒め

チョコパイ

 

◆26日目

野菜ジュース  チョコ

 

おこわ サラダ 味噌汁

 

ムニエル コーンスープ 煮物 野菜炒め

ラスク

 

◆27日目

味噌汁

 

パスタ サラダ ケーキ

これも先日のパンに続く小麦の塊。同じく1ヶ月以上ぶり。

 

焼きなす ポテトサラダ スープ

 

◆28日目

眠い。。

野菜ジュース チョコ

 

牛丼 味噌汁

 

チーズせんべい

味噌汁 酢の物 野菜炒め

 

 

 

◆まとめ

・眠気、クマ、貧血感、目の周辺のモヤモヤ感、全て復活してきている。そういえば肩こりも。

・とはいえどれも以前よりはマシなのは、食べてるとはいえかなり小麦の摂取量が少なくなったからか?

・2週目にちょいちょい食べた小麦の影響が、3週目辺りから症状として出ている可能性がある。2週目当時は特に変化を感じなかったから。やっぱりグルテン不耐性は1週間後ぐらいに症状が出るのか。

・小麦には食欲増進効果(というか食べれば食べるほど食べたくなるみたいな) もあるらしく、小麦を抜いていると腹八分目で良いしお菓子もほとんどいらないのは実感した。

 

 

というわけで、

不徹底なゆるゆる実験ではありましたが、それでも

「小麦を抜く→症状が改善」

「小麦を摂る→症状が復活」

という結果になったと言えるでしょう。

 

あーーー。

ちょっとショック。

おそらく、この検証からすると、私は小麦を摂らない方が良さそうだ。。。

 

今の小麦抜き生活は辛くはないので、この調子でなるべく小麦を摂らない生活をしていこうと思います。

やっぱり体が元気で楽しく動けるのがいい。

 

ただ、時々食べるぐらいは構わないことにする。

小麦うんぬんより、「食事を楽しく食べる」ことが一番大事だと思うので。

 

私は今まで何年も、「基本、夜は炭水化物を摂らない」できましたが、外で食事する場合なんかはずっと例外としてきました。

むしろせっかくお店に食べに来てるんだから締めのご飯は食べたいでしょ!と。

それが続くと太るけど。笑

小麦とも、そんな感じで付き合っていこうと思います。結論。

 

なので今後も、同じような小麦抜き(なるべく)な食事になると思うし、変わりばえしないので、食事内容の記事は一応これにておわります。

ちょっと飽きてきたしめんどくさくなったし…笑

 

あと和食の良さについては再認識したので、そこらへんについてはまた書くかもしれません。

もう少し暖かくなったらぬか床も始めたいし。冬は始めるにはあまり適さないらしい…

 

あとこの小麦抜きは、「今までの当たり前を疑う」という事を体感できた事が大きかったです。

これがあったから、布ナプキンにもチャレンジしてみようと思えたし。

 

あと、「食べたものが体をつくる」事も実感。←今まで知識としてはわかっていたつもりだけど、体感したことは大きい。

今思ったけど、今までの私の食生活で、この程度の不調で済んでいたのは、腎臓や肝臓が相当ムリしてくれてたのかもしれない…

 

等々、多くの事に気付いたグルテンフリー実験でした!

 

おしまい(^^)