
日々の◯◯。

ただのオンナに戻っておもしろおかしく、ミラクルな日々へ!

【自分を優先したら、望むものも手に入る】爆笑!!クリボーが当たった!!笑

日々思うこと

最近、仕事において、できるだけ「自分優先」「手を抜ける所は手を抜く」を意識しています。

 

というのも、私、最近気づいたのですが、

自分がやらなくてもどうにかなる。

↑しかも、私がやらない分が、必ずしも誰かにしわ寄せがいくわけでもない。

 

というか、大問題だったのは、今まで自分が嫌々やってることを感じないようにしてたこと。

 

「嫌だな〜」と思いながらやったら余計仕事が辛くなるから、何も感じないで処理マシーンになろう、そのほうが楽だから。と思ってやっていた。

でも嫌なものはやっぱり嫌なのだ。

(そしてもっと言うと、仕事を好きになれない自分もダメって思ってた。仕事は自分で面白くするものだ!好きになれないのは工夫が足りん!そんな奴は何やったって同じだ!!みたいな。)

 

あと、自分のキャパをわきまえず、キャパ以上の仕事を取りにいってました。

例えば電話とか。

私、新卒で入った前の会社はかなり上下関係がハッキリしていて、「電話や雑用は新人だけがやるもの」というのが徹底されていました。なぜか先輩の私用の雑用までやらされることも…

仕事を覚える為にも、新人が電話たくさん取ることは大事だし、雑用もわかる。

ただ、ずーーっとひっきりなしに電話取っていると、取った件が処理しきれずどんどんたまっていくんですよね。

そういう時だけでも、先輩が取ってくれたらなぁ…そんな当然のように電話全部無視しなくても…と、思っていました。

 

だから、自分が先輩の立場になった今、同じことはしないぞと思ってたんです。

自分がされて嫌だったから。

後輩が電話取りまくったら、なんか張り合うみたいに私も素早く取ってました。本当は電話もキライなのに。

 

でも、結局それやってると「私の仕事」が追いつかなくなり、残業。

私が「立て込んでるかもしれないから助けなきゃ」みたいに勝手に思ってた後輩は、いつの間にやら自分の仕事を終えて、早く帰る。

しかもそこで「なんだ帰れんじゃん…」という思いが出てきても、「いやいや、社歴長い分私の方が仕事こなさなきゃダメだ」とまた蓋をする。

そんなモヤッとしつつ、先に帰る人を「お疲れさまでーす♪」と気持ちよく送り出すフリ

書いてて改めて思うけど、こじらせてるなぁ!!笑

 

後輩たちは私が思ってるよりずっとこなせてるし、私は自分が思ってるよりずっと、キャパが狭かったのです。人の事世話焼くほど仕事早くないんです。

 

だからもうね、それを明らめて。

自分のキャパ以上の事は、出来るだけしないぞと。

 

忙しい時期とか、「みんなが無理」しなきゃいけない状況も出てくる(いや本当の本当はそんな状況もないはずなんですけど、まだ今の私の世界には存在してしまう)、やらなきゃいけない時というのはあると思うけど。

やるべき事はちゃんとやりつつ、余計なお世話は、もうしない。

 

自分の仕事が山積みの時は、電話ちょっと無視してみるとか、

今まで「今日は80まで終わらそう」としてたのを「今日は60までを目標でいいや、まだ期日まであるし」にして気持ちに余裕を持たせたり。

 

そんな事してたら、どんどんたまって数日後が大変な事になるよ!!

と今までなら思ってたことが、やってみたら意外となんとかなる…

自分で忙しくしていただけ、な部分があった。

 

それで今日のタイトルの件ですが。

「今日はもう少し処理したかったけど、なんか忙しかったしクタクタだからもう帰ろう」と思った日。

帰り道のマックの前で、あることを思い出しました。

そうだ、ハッピーセットのおまけが、今マリオなんだった!欲しい…!笑

 

(私今、小麦抜き生活を試している所なので、少しためらわれましたが、おまけに負けた。ハンバーガーよりは、ナゲットの方が小麦少ないよね…よし!ok!)

 

※おまけは選べない。

何が出るかな?!私クリボーのやつ欲しいな!!!(・∀・)

 

・・・・・

 

 

f:id:hibinomarumaru:20170125004735j:image

 

クリボー

出たーーー!!!(゜∀゜)笑

 

なんか一人で笑ってしまいました^^;

だって、12分の1の確率で、欲しいやつ当てたんですよ!!笑

 

人から見たらくだらない、ただのオマケじゃんて感じかもなのですが、

私、心の中ではゲラゲラ笑っていました。

やっぱ、自分中心にしたら、望むものもついてくるんだ。オマケだってご多聞にもれず。笑

 

あ、前回の記事に書いた、「朝味噌汁を飲もう」の件、さっそく昨日から飲み始めました!!

感想は、

あったかい味噌汁を飲んで出ると、なんか守られてる感じがする…( ´∀`)

です。笑

朝起きるのが楽しみになる事ができて良かった!