読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の◯◯。

ただのオンナに戻っておもしろおかしく、ミラクルな日々へ!

やっかいな人も出来事も、結局は自分、だった。

日々思うこと

最近、「なんだこれは??」という出来事がありました。

それは、イライラする愚痴LINE。

 

「愚痴になっちゃうんだけど〜」

「いつも愚痴ってごめんね〜」

と、私に連絡してくる先輩がいる。

内容は、仕事がつらいとか意中の彼が誘ってくれないとか。

 

正直わたし、どうでもいい。

先輩の意中の彼がどんな人か、私全く知らないから、「これって脈なしかな〜」とか聞かれても判断のしようがないし、無責任なこと言えないし。

 

と、内心思いながらも、長らく私、その先輩の気が済みそうな回答を、送っていました。いい人ぶって。

先輩を励ましつつ、無責任に焚きつけるようなこともしない、絶妙なところで返してたと思います、我ながら。

 

そしてとりあえず満足した先輩は、

「ありがとう!おかげで元気出た〜!」

と言って、しばらくするとまた

「愚痴なんだけど〜」

 

それが最近、ものすごく嫌になりました。

私のエネルギー、持っていかれる感じ。

この件に限らず、前だったら気持ちに蓋してできてたことが、すごく気持ち悪い!!

 

それで一度、「それは先輩が選んで、どうなるかわかっててやったことなんだから、その結果辛いと言われても私はどうすることもできないです」

と返した。

少しは分かったかな?と思ったら、今度は

「独り言だから気にしないで〜」と言いながら愚痴を送ってくる。

 

なんなの?

愚痴でごめん、と前置きすればいいと思ってるの?

「(愚痴なのは)わかってるんだけど〜」と、自分を「わかってる所」に置いておいて(そう思ってるのは本人だけですが。)、思い切り愚痴をいいたいの?

てゆうか、独り言はひとりで言ってよ!!

送ってくんな!!!

 

私嫌なの。そういうの察してあげて、付き合うの。エネルギー消耗するの。

 

だから無視した。

ハッキリ言うことも考えたけど、だって独り言なんでしょ?ハッキリ言うことで消耗する私のエネルギー、無駄だもん。

 

(無視してたら謝ってきたけど、しばらく彼女とは距離を置きます)

 

これも結局は自分なんだ。

私が、必要としてたから、彼女がそういう行動をとってきていた。

 

私が、頼られる人でいたかったから。

私が、求めてもらいたかったから。

必要とされたかったから。

その為にずっと、先輩が望む反応をして日和ってきたんだ。


思ってなくても、とりあえずチヤホヤしとけば良いと思ってたし。(超失礼)

 

ちょっと彼女が気持ちが不安定な所もあり、気にくわない事言って気持ちを揺さぶるのも怖かった。

でもそれ、私がナメてるだけ。見下してるだけ。

きっと彼女も本来は、「弱い人」なんかじゃない。(と思って、彼女のパワーを信じて、言うことも言ったし無視もした)

 

私が、他人を見下したかったから。

他人を見下して自分を安心させたかったから。

いい事言って喜ばれた気になりたかったから。

 

私、もうそんな悪趣味なことしない。できない。

そんな私の悪趣味の為に、他人を活用しない。

そういうつまんないことしないと自分を肯定できない、

自分に価値を感じられない自分、捨てます。

 

そして私、こういう、ひどいやつなんだ。冷たいし、見下すし、今まで日和ってきて急に突き放すし、相手も困惑してるだろうし…。

でもそれが、今の私なのです。

そう思ったら、「こんな私と、お付き合いしてくれてるまわりの人々に、本当に感謝だな…」と思いました。

 

だからって、「お付き合いいただくために」「自分は気持ち悪いけど相手が求めてるであろうことをやる」ことも、もうしない。気持ち悪いから。

 

そして気づかせてくれた先輩にも、ありがとう。

 

冷酷すぎる内容になりましたが、今日はそんなところです。