日々の◯◯。

ただのオンナに戻っておもしろおかしく、ミラクルな日々へ!

届け、とらや愛。

だいぶ前に書いたこの記事、 hibinomarumaru.hatenablog.com いま、Googleで 「とらや あんみつ」と検索すると、 上位に上がってくるようになってます…!! ヒャーーー!!ヽ(゚∀゚ )ノ!!!! そして、思ったのです。 もしかしたら、これは… この記事が、とらやの…

七夕は入谷朝顔市と、銀座千疋屋のフルーツサンド

何年も前から気になっていたけれど、日程が合わなかったり、気付けば終わっていたり、で、ずっと行きそびれていた、入谷朝顔市。 ついに今年は行ってきました\(^o^)/ 朝顔、好きなんです。 朝顔といえば、小学生の時の観察日記。 おかげで、双葉が出て、三…

何だか色々引き寄せる件。“Best wishes!” 私の場合

最近、自分の引き寄せがすごいと思うのです。(エヘン!自画自賛!!) 引き寄せた?と気付いたもの自体は、ちょっとした物なのだけど、 改めて考えたら、結局はこうして自分で「今の自分」を構築しているのでは… まずは、最近引き寄せたものを振り返ってみ…

上半期おわり!断捨離と新しい寝具でルンルンの巻。もっと軽やかに進む私になる

先週は、闇の中を満喫し中二病みたいな表現をたくさんしていた私ですが。 hibinomarumaru.hatenablog.com hibinomarumaru.hatenablog.com 今週はじわじわと元気になり、 ここ2日ほど、久しぶりに大がかりな断捨離をしています。←まだ続いている。 私は気に入…

続・10と0の間 【私が闇の中にとどまった理由】

前回の記事を書き終えて、 hibinomarumaru.hatenablog.com あ、これかな、と思うところがありました。 私が、「10と0の間」の、闇の中でとどまった理由。 それは、再び「問題(次のサイクルのお題)」が起きないと、どうしていいか分からなかった からではな…

10と0の間

ここ数日、今までの自分が一度死んだような、 また再び立ち上がるのかも分からない というような感覚を味わっています。 特に何のきっかけがあったわけでもなく、 自分の外側に何か変化があった、とかは全くなく。 こうなる少し前あたりから、 私は今の状況…

季節の和菓子 (立春から夏至まで)

だいぶ前ですが、こんな記事で、いろいろある願望のひとつに、 「季節の和菓子を買いたい」と書いていました。 hibinomarumaru.hatenablog.com hibinomarumaru.hatenablog.com そしてその一カ月後の記事で、 「和菓子しか叶えてない!!」と怒っているのです…

「めでたい」好きについて、真面目に考察してみた件。 →鯛が来たぞーー!!!

最近よく思うことがあります。 私は、めでたい事が好きである。 「おめでとうございます」 って、 言うのも言われるのも、なんて嬉しく気分の良いことか。もう脳の快感! これは、私が特にそうなのだろうか? この快感を、もっと自分に味わわせる事はできな…

自分の歩みに感謝。ずいぶん違う世界に来たなー

昨年10月に真穂さんの継続コースを受けてから、8ヵ月ほど経ちました。 ふと、その頃からの歩み?を振り返ってみようと思い、当時書き留めていたものを読み返してみました。 今はノートに書き出すようにしていますが、この頃はずっと、携帯の日記アプリみたい…

鳩居堂の絵はがきのこと

ここのところ、人とのかかわりの中で、出会いに感謝、縁に感謝だなあと思うことがたくさんあり、 とくにこの一週間は、感激で魂を揺さぶられる事がたくさんありました。 今も胸がいっぱいなのと、どうもこの感激を言葉に落とし込めず、ブログで書くことは多…

ブログ振り返り。バラバラに見える記事の繋がりについてまとめてみた

ブログを始めてから4ヵ月ちょっと経ちました。 最近、過去にブログで放ったことが、また新たな事に繋がっていたり、自分に返ってきてくれる事を実感しており、 それはもしかするとブログに書いていなくても(自分の中で思っているだけでも)起きた現象かもし…

グルテンフリー生活その後。小麦との距離感がわかってきた

少し前に、グルテンフリー生活を実験していました。 hibinomarumaru.hatenablog.com hibinomarumaru.hatenablog.com hibinomarumaru.hatenablog.com 実験の結果、 【小麦を摂らなくなったら体の不調が改善した】 つまり【私は多少なりともグルテン不耐性であ…

【恋するお茶会】「破壊しない」の破壊力

真穂さんのお茶会に参加してきました(*^^*) 楽しかったですーー\(^o^)/ 一緒に参加した皆様、素敵なただのオンナオーラに溢れていて、人見知りな私でも、初対面でとっても居心地が良かったです。 変なプライドとかを捨てて、自分の弱さとかも受け入れて、…

感激屋は楽しい!やっぱり選ぶならこっち

前回、荒れた記事を書いた私です。 hibinomarumaru.hatenablog.com が、今は一変し、感激屋スイッチが入っています(;o;) きっかけは、なんかちょっと書くの恥ずかしいけど、ランチバイキング… なんか…ご飯食べながら、あーおいしいなーと思いながらなんとな…

ゴールデンウィークやさぐれ日記&再生記

今日は、ものすごく久しぶり(数ヶ月ぶり?)に、ものすごく落ち込んだ話と、そこから復活するまでの記録を書いておこうと思います。 まず、ここ最近、真穂さんのブログや音声で、私はパートナーシップについて、今一度、意識を深く掘り下げていました。 煮…

スマホ上の新月とか満月とか 感性を働かせないできた私

昨日は新月でした。 ここ数ヶ月、月の満ち欠けを気にするようになった私ですが、それ、「データ上だけの認識」になってたな…と思った件について書きたいと思います。 それに気付いたのは、この前の満月でした。 帰り道、夜空はよく晴れていて、まんまるで大…

とらやのあんみつに感激した話

あんみつなんて、どれも大差ないというか、ずば抜けて美味しくなりようがないと思っていた私。 それが最近、とらやのあんみつを食べる機会があり、ずば抜けて美味しい事に驚いたので、今回はとらやのあんみつについて熱く語る回にします。 (そういえばこう…

まだまだ、だまし屋。

最近、こんな楽しくていいのかな⁉︎と思うほど、好きなことばっかりして暮らしています。 そんな生活でますます、「好き」と「嫌」が研ぎ澄まされているのか、 ここに来て、ようやくわかったことがありました。今さら感すごいけど… 私の中で、長いこと、長い…

東京ステーションホテル (パズルのピースに出会った編)

ずいぶん間があいてしまいましたが、続きです!今回は完全に、私の趣味嗜好についての、自己発見・記録の記事です… (前回までの記事はこちら) hibinomarumaru.hatenablog.com hibinomarumaru.hatenablog.com hibinomarumaru.hatenablog.com 東京ステーショ…

泊まってきました東京ステーションホテル チェックアウト後(設定崩壊@ネイルサロン編)

前回からの続きです。 hibinomarumaru.hatenablog.com hibinomarumaru.hatenablog.com ホテルのチェックアウト後、お腹もいっぱいで少し散歩することにしました。 ビルの間をぶらぶらしていたら、たまたまネイルサロンの前を通りかかりました。 そういえば、…

愛ばっかりの世界で、私も生きたい

santasantasan.hatenablog.com 昨日の真穂さんのブログを読んで、溢れてきたものがありました。 これからの私の為にも、ここで気持ちを新たにし、愛しかない世界を選んでいきます。 まず、私が思い出したのは、初回セッション後に私が真穂さんに送ったメール…

泊まってきました東京ステーションホテル(後編)

前回からの続きです。 hibinomarumaru.hatenablog.com お腹が満たされ、しばしベッドでゴロゴロしてひと休みした後。 そっと部屋を出て、ホテル内を見にいきました。 時刻は24:30ぐらい。 長ーーい廊下! 走りたくなるね。\(^o^)/(大人だし深夜だし走りま…

というわけで、泊まってきました東京ステーションホテル (前編)

前回の記事で、自分の望みを叶えようとしていない自分に気付いた私。 hibinomarumaru.hatenablog.com というわけで、 泊まってきました東京ステーションホテル!!!ヤッホー\(^o^)/ そもそもなぜ東京ステーションホテルなのか。 これについては、私の東京…

【やっぱブログだわ】先月の欲張りリストからの絶望。私、叶える気あんのか

昨日は新月でした☆ 願い事をまたノートに書いたり、先月書いたものを見返したりして、 先月の新月の時に書いたブログ記事を読み返した私。 これ。↓ hibinomarumaru.hatenablog.com hibinomarumaru.hatenablog.com 結論からいいますと、 リストからこの一か月…

絶賛リラックス中。断捨離を断捨離

ちょっと久しぶりのブログです(^^) この一週間ほど、あえてブログを書かず、そのぶん本を読んだり、ノートにアイディアをメモしたり、思うことを書き出したりする時間をとっていて、楽しく過ごしています(^^) そしてブログの更新を減らした他にも、最近やめ…

ただのオンナ回顧録を書き終えて&今後のブログについて

前回の記事で、ただのオンナ回顧録を書き終えて、振り返って思うことなどなどと、 私の中ではこれで一区切りついた感があり、いいタイミングなので、今後のブログ更新を減らそうと思うことについて。 まず、1月から書き始めた【ただのオンナ回顧録シリーズ】…

【ただのオンナ回顧録 完】好きなものにどんどん手を出そう。そして穏やかな年末へ

3回目のセッションの後、真穂さんと別れ、私はある買い物をしました。 この日のメールから抜粋して掲載します。 私→真穂さん あのあと有楽町の方へ行ってぶらぶらしていたら、ロフトでときめくものに出会ったので買ってきました☆ それは、盆栽(笑)。 私盆…

【ただのオンナ回顧録 14】3回目セッションと東京ステーションホテルのこと

2016年の暮れ、継続コースの最終セッションでした。 もうプカプカしていて悩みらしき悩みがなくなってしまったので、近況の報告というか、「これからこうしようと思う!」みたいな所をお話でき、それに対してもたくさん応援していただきました。 少し話がそ…

私の素晴らしい所!!!

santasantasan.hatenablog.com ↑これ! 私も昨日、自分で書いて、でもブログにアップはさすがに恥ずかしいからいいかなっと思って、しれっと回顧録更新したりしていましたが! やっぱりもー何も考えずに載せます!! ええい!!! 1.美人2.色が白い3.小柄4.…

【ただのオンナ回顧録13】冬至。やっぱりあった次の世界。もうプカプカ浮いてれば良い。

前回の、真穂さんとのやりとりを経て。 hibinomarumaru.hatenablog.com 私の中で、自分を縛っていた「正しいやり方」「間違いが怖い」から、大きく緩むことができました。 そして数日後、「なんだろうこれは?」という感覚になっていました。 今まで体験した…

布ナプキンを使ってみた!

先日の新月にちょうどに(ヤッター^^)生理が来たため、購入していた布ナプキンを使ってみました!! ↓藤本さきこさんのお店で購入しました♡ petiteladeux.com 色々書きたいことはあるのですがその前に、 まずですね、 私、裏表まちがえてました^^; どうい…

【ただのオンナ回顧録12】真穂さんとの質問メールやりとり。答えのその先にあったもの

前回、休憩宣言をした私ですが。 その翌日に真穂さんに送ったメール。笑 ↓ 昨日私、「いったん頭からっぽに」とか言いましたが、やっぱムリでした~( ´ ▽ ` )ついつい、気がつくと考えちゃって。 そういえば、「考えない」ために、お坊さんとかがわざわざ座…

【ただのオンナ回顧録11】この山だか壁だかを超えたい。そして休憩宣言

2回目セッションを終え、なにか停滞期のような、サクサク進めない時期に入ります。 今が正念場かもしれない、中だるみかもしれない。 なんだか行き詰まった感がありました。 私、たいして変われてないじゃん、(目に見える現実の)状況は何も変わらないじゃ…

【ただのオンナ回顧録10】サクサク進めなくなった。ハラより思考が先に育っている。

継続コースの2回目のセッションを終え、色んなことが楽しくなった頃。 自分を直視するのは楽しい、あれもこれも掘り下げてみよう。 しかし、ここで。 最初の1ヶ月のようには、進めなくなりました。 お題→→脳内会議→→答え で、「答え」は出るものの、 なんか…

また深夜。よくばり計画

前回の記事で、やりたい事、行きたい所、欲しいものを挙げてみたところ。 hibinomarumaru.hatenablog.com 書いてる時は、「ちょっと願いすぎかな?」とか、「欲張りだな」と思ったわけなんですが。 改めてみると、そうでもないと思ったのです。むしろ少ない…

深夜のよくばりリスト

先ほど、新月の願いごとをノートに書き出してみました。 楽しかった!^^ 書き出そうとしたら、最初、遠慮している自分に気づきました。 「こんな事願ったらいけないんじゃないか」「図々しいんじゃないか」みたいなね。 でも、書き出したら、「未来を、自…

【ただのオンナ回顧録9】2回目セッション〜緩んで楽しい日々へ〜

2016年11月のよく晴れたある日、真穂さんとの2回目セッション。 (ちょうど、真穂さんがブログ始められて一周年の日でした♡) 初回セッションはやっぱり緊張していましたが、この2回目はもう、ただルンルンでステーションホテルに向かいました。笑 真穂さん…

気付いたら、手放せていた。

今日、ふと気付いたこと! 2週間ほどまえの満月に、藤本さきこさんの本に書かれていた、 「手放したいことを紙に書き出して、燃やす」 を、やってみました。 ちょうどその頃、ノコノコの記事にも書いてたんですが↓ 「自分が変われば、世界もどんどん変わる」…

真穂さんのメイクレッスン☆ 春はもうすぐ♡

今日は、以前にお願いしていた、真穂さんのメイクレッスンでした(*^^*) レッスンをお願いしようと思ったのは、「メイクで冒険しなくなってる自分」を刺激しようみたいな気持ちでした。 メイクを覚え始める高校生の頃なんかは、とにかく楽しくて、化粧品も色…

【ただのオンナ回顧録8】晴れオンナ雨オンナ虹オンナ

なんか気づいたら回顧録の時系列がちょっと前後してました(^^; とりあえずここまで、まだ2回めのセッション前(^.^) この頃、京都旅行に行きました。 しかし天気が悪くて、雨が降ったりやんだり。 きつねの嫁入り、天気雨。 でも、完璧ワークをやったばかりだ…

ぱっかーーん!!!ヽ(@▽@)ノ 「設定」ってこういう事かーー!!!

ちょっと、私、昨日から興奮して、早くブログに書きたくてウズウズしていたのですが!!! きっかけは昨日の真穂さんのこの記事!!!デッデレーン!!(←テンション高い) santasantasan.hatenablog.com そしてちょうどこの前日、私はブログでこんな事を書…

クリボー続編。ノコノコ続きで反省の巻

少し前に書いたこのクリボーの記事。 hibinomarumaru.hatenablog.com 実は続きがあってブログに書こうと思いながら後回しにしていました^^; 一番欲しかったクリボーを一発で当てた私。 クリボーはもらったし、もう一個もらうなら、あとは、スターかキノコか…

グルテンフリー実験中、3週目4週目。小麦はどこまでOKか?

グルテンフリー生活をゆるく試して3週間4週間。 今までの記事です↓ hibinomarumaru.hatenablog.com hibinomarumaru.hatenablog.com hibinomarumaru.hatenablog.com そろそろガツンと小麦を摂取して体の反応を見ようと思いながら、あまり小麦の塊を食べる気が…

【ただのオンナ回顧録7】まだまだ続く日本むかし話ネタ。& 衝撃。全ては自分が叶えていた

前回【ただのオンナ回顧録6】受け取るのが怖い件。日本むかし話の巻 - 日々の◯◯。からの、気づきの追加。 舌切り雀の話でいうと、 私は、計算高い下心だったり、欲張りな気持ちやらを基準に、大小の箱から小さいほうを選ぶわけだけど、 そういえば、おじいさ…

ときめきの連鎖♡♡ 豊かさの循環(o^^o)

仕事帰りの買い物から、心ときめくものたちに次々と出会えた記録です☆ まず、買い物して帰ろうと思ったのは、服とか靴が欲しかったから。 (詳しく触れる機会があれば書きますが、冬服難民な自分をヤバイと思ったため。) なんですが。 仕事帰りに入ったデパ…

ずっと、受け取れていなかった。

最近気付いたこと。 私はずーーっと、 「いま、目の前にある豊かさ」 を、受け取れていなかった。 むしろ、拒絶していた。 気付いたのは、先日、温泉旅行に行ったとき。 気持ち良い温泉に浸かって、美味しい食事を頂きながら、ふと、 「申し訳ない」 という…

【ただのオンナ回顧録6】受け取るのが怖い件。日本むかし話の巻

前回の、【ただのオンナ回顧録5】花より団子からハワイの巻 - 日々の◯◯。 から、「受け取ることが怖い」と思う気持ちを掘り下げたところ。 真穂さんに送った日報を転載します。 santasantasan.hatenablog.com 真穂さんのブログにも載せて頂きました。笑 一番…

グルテンフリー生活実験中。グダグダな2週目の食事とまとめ

意識して小麦を抜く生活を始めてから、2週間経ちました。 前回の記事はこちら↓ hibinomarumaru.hatenablog.com hibinomarumaru.hatenablog.com 先に書いておきますが、2週目は、ちょこちょこ小麦食べています^^; もはやグルテンフリー生活とか謳ってよいもの…

【ただのオンナ回顧録5】花より団子からハワイの巻

初回セッションからひと月近く。 自分の気持ちをよく見て、掘り下げていく作業が楽しくなってきました。 今回は、「花と団子からの考察」からの、 「受け取るのが怖い」話。 この頃、部屋にお花を飾るようになりました。 何かの記事で、「500円で切り花を買…

【ただのオンナ回顧録4】自分を直視するのは楽しい。ただのオンナの片鱗が見える。

前回の【ただのオンナ回顧録3】初回セッションその後。蓋してた感情が溢れる。コース中、この頃が一番辛かった… - 日々の◯◯。で、自分の気持ちが溢れ出した私。 悲しさや辛さもだだ漏れに。 そこから、 「なぜ、私はそう感じるのだろう?」 という所を、立ち…